うつ病体験記

うつ病で休職中のサラリーマンが職場復帰を目指し、日々の暮らしを綴っていくブログです。

自立支援医療について

先日、役所から自立支援医療受給者証が届きました。

 

自立支援医療とはうつ病患者の方が役所に行き所定の手続きをし、

承認されると指定医療機関での医療費が1割負担に軽減される制度です。

 

私の場合、以前通院していた病院では申請していませんでした。

途中で制度について知ったのですが、手続きに行くのが面倒だったし、

通院中の病院が指定医療機関に認定されているか医師に確認するのを

ためらってしまい申請しませんでした。

 

引っ越しを機に新たな病院に通うようになったため、

自立支援医療を申請しました。

 

手順としましては

①通院中の病院に指定様式の診断書を発行してもらう

②必要書類(身元確認書類、個人番号書類、健康保険証、診断書、印鑑・・・・等)

 を用意し役所で手続きをする

③1か月~3か月後 受給者証が届く     といった流れになります。

 

休職中で収入面に不安のある自分としましては、非常に助かる制度です。

以上で今回のブログを終了します。ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー