うつ病体験記

うつ病で休職中のサラリーマンが職場復帰を目指し、日々の暮らしを綴っていくブログです。

うつ病の症状

こんにちは。今日はバレンタインデーですね。

休職中のため職場で義理チョコをもらえないので

嫁からの1個を期待するだけです。

 

今日は私が経験した、うつ病の症状について書きます。

 

希死念慮

これは一番ひどかった時ですが、本当に1日中死にたくてたまりませんでした。

電車に乗ってて人身事故のニュースなどを耳にすると、今日こそは勇気を出して

自分が・・・なんて気持になってしまい今考えると非常に危ない状況でした。

現在は希死念慮はなくなってきています。

 

②体が動かない

朝起きると、体が鉛のように重くて起き上がることができないことが

何回もありました。

 

③罪悪感

体が動かず会社に休みの連絡を入れるのも大変苦痛でした。

罪悪感は休職中の今も1日中感じています。引き継ぎも不十分のまま休職してしまい、

他の方が私の業務を現在代わりにやってくれています。そのことを考えただけで

心が痛みます。どんな顔をして復職すればいいやら・・・

 

④涙が止まらない

外出先で妻と食事中でも仕事のことが頭に浮かび涙が止まらなくなりました。

 

⑤自分が世界で1番ダメな人間であるという妄想

うつ病にもかかわらず、妻は病気を理解し私と結婚してくれました。

妻を支えていかなければならない立場なのに、会社を休み、1日中

寝てることしかできなかった自分を攻め続けました。

本当に自分が世界で1番ダメな人間であると思っていました。

 

⑥意欲の低下

何事をするにもおっくうで、これまで楽しめていた趣味等に関心がなくなりました。

 

 

その他、吐き気や頭痛、倦怠感等には今も悩まされています。

バレンタインデーなのに重い記事になってしまいました。

いつか寛解する日を願って。ありがとうございました。

プライバシーポリシー