うつ病体験記

うつ病で休職中のサラリーマンが職場復帰を目指し、日々の暮らしを綴っていくブログです。

休職中に始めたこと

こんにちは。

休職期間に入って初めの1か月半くらいは何も手がつかず1日中寝ている状態でしたが、徐々に体も動くようになってきた時に始めた3つのことを紹介します。

 

①断捨離

服や本やDVDを処分しました。うつ状態のときは興味関心が薄れているので

普段はなかなか捨てれないものも、まあいいかって感じで手放すことができました。

(元気になった時に後悔するかもしれませんが。)

また、本をブックオフオンラインで売り不用品をわずかながらお金に換えることも

できました。小学生の頃に集めた遊戯王カードも専門サイトに売り100枚で2000円

くらいになりました(笑)断捨離をすることで心が軽くなったり、様々なメリット

があると思いますのでオススメです。

 

②証券会社のセミナーに申し込む

証券会社が月に5~6回開催している近所の無料セミナーに何度か参加してきました。

休職中は予定を作らないと家に引きこもってしまいがちで、社会との接点が薄れてしまいます。セミナーを受講することで外出もでき、社会との繋がりを実感することができ、また経済や金融商品の勉強もできるのでオススメです。

先日参加したセミナーは平日開催だったため、参加者のほとんどがご定年されたシニアの方々で若者は私1人で浮きました(笑)

 

③ブログ

うつ病で悩む方々のブログを拝見することで勇気づけられたし、また勉強にもなります。それまで無気力だった私を変えてくれました。ブログ作成のために頭を使うし、ネタ探しのために行動しなきゃという意欲を与えてくれて生活にも張りがでてきました。鶏が先か卵が先かではないですが、ブログによって意欲が回復してきたと言っても過言ではないと思います。

またPCに長時間向かうので、復職に向けてのリハビリにもなるかと思います。ブログを始めて本当に良かったです。

 

今回の記事は以上です。ご覧いただきましてありがとうございました。

プライバシーポリシー