うつ病体験記

うつ病で休職中のサラリーマンが職場復帰を目指し、日々の暮らしを綴っていくブログです。

復職後の経過について

こんにちは。 今回は復職後の経過について書きます。 ・復職初日 周りからどんな反応をされるか不安でいっぱいでしたが、みんないい人達で大人の対応をしてくださって、嫌味などを言ってくる人はいませんでした。 最初の2週間は時短勤務で配慮していただける…

復職への苦悩

こんばんは。久しぶりの更新となります。 4月1日から復職が決まり、不安感に押しつぶされそうになっています。 出勤したら周りからどんな目で見られるだろうか。 これまで通りのパフォーマンスは発揮できないにしても、与えられた仕事を しっかりとこなすこ…

FPとの無料相談について

先日、所有するクレジットカード会社からFP(ファイナンシャルプランナー)との 無料相談サービスを行っていると電話がありました。 普段なら申し込まないでお断りしますが、休職中ということもあったので申し込みをし、保険の勧誘等がないことをオペレータ…

減薬の失敗(離脱症状)について

今回は私が減薬に挑戦し失敗したときのことを 書きたいと思います。 挑戦したといってもちゃんと医師と相談の上、お薬を減らしていきました。 今もですが当時は3種類の薬を服用していました。 ①レクサプロ ②ドグマチール ③アモキサン です。 減薬当時、私は…

休職中に始めたこと

こんにちは。 休職期間に入って初めの1か月半くらいは何も手がつかず1日中寝ている状態でしたが、徐々に体も動くようになってきた時に始めた3つのことを紹介します。 ①断捨離 服や本やDVDを処分しました。うつ状態のときは興味関心が薄れているので 普段はな…

うつ病の症状

こんにちは。今日はバレンタインデーですね。 休職中のため職場で義理チョコをもらえないので 嫁からの1個を期待するだけです。 今日は私が経験した、うつ病の症状について書きます。 ①希死念慮 これは一番ひどかった時ですが、本当に1日中死にたくてたま…

自立支援医療について

先日、役所から自立支援医療受給者証が届きました。 自立支援医療とはうつ病患者の方が役所に行き所定の手続きをし、 承認されると指定医療機関での医療費が1割負担に軽減される制度です。 私の場合、以前通院していた病院では申請していませんでした。 途…

薬について

今回はうつ病治療に欠かせない薬物療法について記述します。 私が現在服用している3種類の薬の効用と副作用についてお話しいたします。 ①レクサプロ 選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)と呼ばれる薬です。 うつ病患者に不足していると言われる神経伝…

自己紹介

初めまして。 このブログでは現在うつ病で休職中の20代サラリーマンの私が 社会復帰に向けて日常を発信していきたいと思っています。 初投稿ですので自己紹介をしたいと思います。 どんな人物?・・・ 20代後半の男、仕事は教育系の事務。 既婚(2018年の下…

プライバシーポリシー